tak0kadaの医学メモ

発声練習、生存確認用。

数理統計関連は 何でもノート

2017年11月 第1週

細胞の形態、画像からどんな情報が読み取れそうか察する力が欲しいので論文を読めるだけ読むことにした。しばらくはgoogle scholarのアラートを登録しておくこととし、興味のある検索文字列を探していく。

低アルブミン血症の患者は減塩食にするべきか否か

肝硬変やネフローゼ症候群による低Na血症の患者の浮腫治療として減塩食、というのは一般的なの知識のようである。では肝硬変でもなくネフローゼ症候群でもないにも関わらず低Alb血症になって浮腫が進んでいる患者はどうすべきだろうか(よく分からない)。

連鎖不平衡係数メモ

連鎖不平衡係数について調べた時のメモ(タブ)を整理している。Dとr2の2つがある。 D、r2の定義: https://www.dynacom.co.jp/product_service/packages/snpalyze/sa_t2_ldcoefficient.html r2の定義: https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/keyword/1906.htm…

黄視症

数カ月前、電車での帰宅途中に「酔っ払っていて目の前が黄色くなった」人がいたのでメモ。 少し調べた感じだと、黄視症(xanthopsia)というものに相当しそう。清澤眼科医院通信によると眼内の透光体が黄色くなるか、ジギタリスなどの薬剤によるものが知られて…

カエルの解剖(小腸、大腸)

ヒトの腹部には肝臓、胃、小腸、大腸を始めとして色々な臓器がある。大雑把な理解では腹腔と言われるスペースに全ての臓器が収まっていると考えておけば良いが、正確には後腹膜臓器という後腹壁の壁側腹膜より後方に位置する臓器がある。例としてはwikipedia…

酸素ボンベ

酸素ボンベのバルブは緑色、本体は黒色である。本体が緑色のボンベは二酸化炭素で付け間違いによる事故があるらしい。 麻酔のボンベと配管の色 - みーの医学

マスク換気、気管挿管

マスク換気、気管挿管について

リファレンスへのアラインメント(RNA-seq)

シーケンサーで得られたリードを既知のゲノム配列をリファレンスとしてマッピングすることを考える。この過程での問題点は得られるリードが短いこと、多数あること、ゲノムが類似の配列(リピートや偽遺伝子)を含むこと、ゲノムの多様性やシーケンスの際の失…

「バイオインフォマティクス入門」を読んだ

随分前からちまちま読み進めていた慶應義塾大学出版会 | バイオインフォマティクス入門 | 日本バイオインフォマティクス学会を読み終わった。記憶にない部分ももう多いのだが。。80項目について2ページずつ解説する総論的な本で、特に詳細はまでは立ち入らず…

インターネット中毒

この記事は何ら医学的ではないことに注意

ヒト肺組織のパラフィン包埋サンプル3次元μCTによる3次元イメージング

実習で回った病院の抄読会のために全訳したので一応公開。分からない内容が多かったこと、google翻訳見ながらなのでクオリティの保証はない。 PLOS ONE: Three Dimensional Imaging of Paraffin Embedded Human Lung Tissue Samples by Micro-Computed Tomog…

胸部X線写真で見ることリスト

書いたことの大半を理解してないが。

スイートクローバーとセント・ジョーンズ・ワート

まったく関係ない植物だが、知識がごちゃ混ぜになっていたのでメモ。